裏側のセカイ

体験談や気になった事を語っていきまブログ

初めての逮捕 【逮捕 体験】

【エコリング】他社で断られた不用品の買取、ご相談ください!

 

初めての逮捕【逮捕 体験】

全国の少年鑑別所の住所・電話番号についてはこちらをご覧下さい。

全国の鑑別所 住所一覧

面会・差し入れについてはこちら

少年鑑別所への差し入れ・面会について

当時16歳の僕はいつものメンバーでいつものコンビニで待ち合わせしみんなで集まって後輩から脅し取った車で走り回っていました。

小さい軽四に4人も5人も乗り込み、みんなから集めたガソリン代1000円を近くのガソリンスタンドで入れてから、いつものように行くあてもなくブラブラ交代で無免許運転して朝まで遊ぶ。

2.3日前から家にも帰らず車で寝たり友達の家で寝たりで家にも帰ってなかったのでたまには帰ってゆっくり寝ようと朝方みんなを送り、最後は1人でいつもの家の近くの公園の裏に車を止めて家に帰った。

 

母親を起こさないようにそ~っと自分の部屋に入り布団に入って昨日、一昨日の事を思い出しながら気付けば寝ていました。

勢いよく部屋のドアが開いて母親が起こしに来た。
警察の人来てるよ!あんた何やったん!」
携帯を見ると2時間ぐらいしか寝てなくて朝の7時過ぎ。
と思うと母親の後ろから刑事らしき男3人が入って来て

「何したか分かってるな!今から警察署行くから!」
「携帯はどこや?」

と近くにあった携帯を取られ腕を抱えられて立たされ初めて見た【逮捕状】を読みあげられた。
そこに書いていたのは【暴行容疑

頭の中は「どれ?どれのこと?暴行ってだけやったら誰の暴行かわからんなぁ。」
その時の自分は短気で気に食わない事、思い通りにならない事があるとすぐに手を出し、殴る蹴る暴力を振るう喧嘩っ早い奴だったので何の事なのかもわからない状態になってしまっていました。

とりあえず従うしかなく玄関で手錠をされて家の前に停められたワゴン車に乗せられ2人の刑事に腰縄を持たれ、1番後ろの席でもう1人の刑事に囲まれた状態で車が発進した。

何故か大通りじゃなく細い道を進んでいるので不思議に思ってるといつも溜まり場になっていた公園で車が止まって外に出るよう言われた。

 

「なんでここ?」と思いながら黙って見てると刑事から
「思い出せへんか?」と言われた。

何故か逮捕されてまでもまだの意識もなくただただその状況がイヤでとりあえず「うん。」とだけ言った。

「ここに立て。」と言う指示に従って何枚か写真を撮りながら頭ではとにかく何の事なのか今までの暴力をひたすら振り返っていたけど全く思い出せなかった。

これがあとに思うと2度手間にならないように段取り良くされた逮捕されると必ずある【現場検証引き当り】というものでした。

終わると車に乗るように言われまた刑事に囲まれて車に乗って警察署に向かう事になりました。

 

到着して警察署の人に開けられた裏口への入り口を通り裏から警察署内に入り取調室に入って座ってると
担当刑事「思い出したか?」
T「全くわからん。」
担当刑事「さっき公園で「うん。」言うたやろ!」
T「うん。」
担当刑事「○○くんの事や!」
T「 … 。 」
やっと思い出す事になりましたがその時いつも仲良くしていた後輩被害届を出されていました。

思い出せなかったのはその犯行当時その○○くんは卒業式前の1つ下の仲良くしてた後輩卒業式にはド派手に中学校名や喧嘩上等!などの文字、カッコつけた詩などの刺繍を入れた変形学生服で終わったら原チャリ単車にのって暴走行為をする「卒業暴走」なんかが毎年の恒例でした。

当時も○○くんが卒業暴走の為に単車を用意してほしいとお願いされ何とか用意してやったら土壇場で親父から怒られ断りに来た○○に腹が立ち軽く2、3発ほど顔や腹を殴って2度と連絡してくんな!
とその場を立ち去り相手のお願いを聞いて振り回された挙句の事なので少しは理解してもらえるんじゃないかと思ってしまっていたので何故かその後数ヶ月後に被害届逮捕になるなんて思ってもみませんでした。

それよりも心の中ではもっと他の悪い事が気になってしょうがなかったからです。
○○くん暴行の疑いについては殴ってしまった覚えはあったのでその後は素直に認めスムーズに検察庁検察官からの質問に答え言われるがまま夕方には鑑別所観護措置を受け収容される事になりました。

初めての逮捕を経験して、その日から鑑別所での生活が始まりました。

 

 

反省させると犯罪者になります [ 岡本茂樹 ]

価格:777円
(2017/1/25 15:34時点)
感想(7件)

続きの記事はこちら

chigaumichi.hatenadiary.com

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

参加中!ぽちっとワンクリックご協力お願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:chigaumichi:20170121112152p:plain

当ブログ公式facebookページもお願いします。

【PR】電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで