
裏側のセカイ

体験談や気になった事を語っていきまブログ

人気のカテゴリ
元風俗店店長の裏側暴露シリーズ | 運営者の体験談 | 関連ニュースetc


スポンサード リンク

【PR】
ユーポス買取なら翌日振込み    電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで

初めての面会【少年鑑別所 体験】

【エコリング】他社で断られた不用品の買取、ご相談ください!

 

初めての面会【少年鑑別所 体験】

前回の記事はこちら【 初めての鑑別所【少年鑑別所 体験】 】

逮捕された日が金曜日朝方で夕方には鑑別所に入った為、土日と祝日が重なって面会差し入れも受けれずにいた僕は祝日明け初めての面会に呼ばれる事になった。

テレビで見るようなガラス越しで面会する訳ではなく、対面のテーブルに座って面会するようになっていました。

テーブルの上には面会の際だけ話しながら飲めるヨーグルトのパックジュースが置かれ正面にはとまどったが心配そうな顔で座っていました。

「その時まではただ何日か耐えればすぐ帰れる。」
逮捕された理由についても
「頼まれた事をやってあげてドタキャンしたから殴ってやっただけ。俺は悪くない!」
なんて思っていたのが、大好きなが戸惑い、迷惑掛けてしまっている事がすごく申し訳なくて、胸が痛くなったのを覚えています。

 

の隣のイスには大きい紙袋。
その中にはいつも僕が来ていた服なんかがいっぱい詰まっていました。

必要なもの差し入れしといたからと言ってくれた時に何を持っていけば僕のもとに届くかわからないはとにかく考えつくものを入れて持って来てくれ差し入れをお願いするときの時に断られたものだと察しました。

それを見た瞬間涙が止まらずひたすら「ごめん」しか言葉が出ませんでした。

 

実家暮らしの16歳クソガキのくせにいつも「自分の事は自分で責任を取って生きてる」なんて母の言うことに反発して勘違いしていた自分に腹が立ち本当に申し訳ない気持ちになりも泣きそうなのを堪えて話しているのが分かりさらに母からの言葉

家族みんなで交代で毎日来るから」
「なんかいるもんあるか?」
逮捕された息子に優しく声を掛けてくれてるにずっと目も合わせず返事もできないぐらい涙が止まらず話す事もできませんでした。

 

そのまま15分の面会が終わりそのまま部屋に戻されることになりました。
鑑別所の先生が差し入れの確認に来た時にお金、必要なもの全てが入りました。
なのにまだ僕の為に持って来てくれたであろう紙袋の事が頭から離れず、初めて反省するようになりました。

 

の優しさ、こんなことになっても目をそらさず僕に向き合い、更生することを本当に臨んでいること、その時家族にも言ってはいけない事も平気で口にして少し避けられてる気になっていたにも関わらずこうして面会に来て僕の心配をしてくれてる事をすごく感じました。

 

もしあなたの息子さん、娘さんが逮捕されてしまった方が見てくれているなら

逮捕されることになってしまっても道を正してあげられるこのいい機会に家族として向き合ってあげて欲しいと思います。

何かの為に、誰かの為に犯罪を起こしてしまいそうな時踏みとどまる理由となるよう、思い出してもらえるようにいっぱいの愛情を与えてあげて欲しい。

鑑別所では友人・彼女も手紙のやり取りしかできず会えるのは家族しかいません。

その時だけでも息子さん、娘さんは家族が面会に来てくれることを毎日楽しみに今も過ごしています。

嬉しい顔ができない子、思ってることが恥ずかしくて反対の事を言ってしまう子、いつも言うことを聞かない子でも心では必ず気付いているはずです。

家族としての話、帰ってきてからの話、こうゆう時だからこそ約束して欲しいことを話し合ってあげてください。

僕と同じようになってしまう子達でも今本当に家族を大切に思う僕がいるようにいつか必ずその時の感謝、家族孝行を考えるいい大人になって切れない絆を必ず育んでくれます。

どんな結果があろうとも絶対諦めないで社会復帰してから先の事を考えてあげて欲しいです!出来ることがあるなら親として考えた道でもいいから作ってあげて欲しいです。

 

未来の理解者、未来の1番の味方の為に

 

反省させると犯罪者になります [ 岡本茂樹 ]

価格:777円
(2017/1/25 15:34時点)
感想(7件)

【エコリング】他社で断られた不用品の買取、ご相談ください!

PR:漫画全巻セット一括購入は全館漫画.comで!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

参加中!ぽちっとワンクリックご協力お願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:chigaumichi:20170121112152p:plain

当ブログ公式facebookページもお願いします。

【PR】電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで